「先生!ブログを始めませんか?!」ある日、社員が私に提案してきました。
理由を聞くと、、、、、

最近よく顧問先様に、
「このごろ先生忙しそうやけど元気?何してはるの?」と聞かれる
「アンビシャスって8名も従業員さんいらっしゃるの?知らなかった!」と驚かれる

外部セミナー等で名刺交換した方から、
「社長って女性なんですね?どんな方なんですか?」と質問される

これは何か発信しなければ!と思ったとのこと。

ということで、、、、
やってみようと決定!社内でミーティングを重ねました。

メルマガがいい?ブログ?それともFB?それぞれを連動させる?ユーチューブ動画は?ブログの書式や媒体は?
実際にやろう!!と決めると、いくつも検討すべきこと、やるべきこと、担当割が浮かびました。

私は、恥ずかしながらIT系は得意ではなく、実務的な運用は社員が責任を持って受け持ってくれています。私は言われた期日に「文章を書く人」という役割でこのプロジェクトは回っていきます。

どうせやるなら、
①お読みくださる方にとって、読んでよかったと思って頂けるブログにしたい。
②当社の社員にとってもプラスに働くブログでありたい。

この2つの問題を同時に解決する、「解」をみつける連立方程式を解くような考え方。これが私のブログに限らず、経営に対する基本的な考え方です。

そしてひとりひとりが、得意な仕事に楽しく取組み、責任を持つ。その結果、自分のした仕事がお客様に喜ばれ、働く仲間に喜ばれる。これこそ仕事の醍醐味だと思っています。

私は、経営コンサルタント・税理士として、たくさんの経営者さんとお会いし、お話を伺い、実際に経営を間近で見られるという恵まれた立場にあります。
また、自分自身も事業をゼロから立ち上げ、経営者として日々、奮闘中です。

ということで、ブログで皆さんに発信したいことは2つ。

ひとつは、私が得られる経営の情報と体験に、自分自身が学んでいる経営についての分析も加えながら、経営のヒントをお届けしたいと思っています。

もうひとつは、私は何を考えて仕事に取組み、何を目指し、どんなことに取り組んでいるのか、入口純子はどんな人間かを皆さんに知ってもらいたいなと思っています。

この二つを発信することで、同じような考え方を持つ仲間が増えればいいな。と願っています。

それではみなさん、今日も一日、元気でベストを尽くしましょう!